節約&投資

節約の秘訣はクレジットカード利用にあった!節約が簡単になる3つの理由

あなたは上手に節約できていますか?

毎月の支出を見直す事で1年に20万円以上の節約は誰でも出来ます。

しかし、毎日家計簿を付けていない人は支出を見直す事が出来ません。

そんな人にオススメなのがクレジットカードです。

節約が出来ないのは支出の管理が出来ないから

節約が出来ない人に共通するのがお金の管理が出来ない特徴です。

日々、家計簿を付けている人は別として毎月の自分の収入と支出を把握していない人は「毎月のムダ」に気づけません。

つまり、支出の流れを把握する事が出来れば、「支出のムダ」を改善し、節約をする事が出来ます。

https://www.sushi4taro.com/entry/method-saveup-money

クレジットカードで節約できる3つの理由

一般的にクレジットカードを頻繁に利用する人はお金が溜まりにくいと言われています。

しかし、クレジットカードは節約の為に積極的に使いたいアイテムです。

クレジットカードには現金派にはない節約効果があります。

クレジットカードはお金の流れが分かる

クレジットカードを使う1番のメリットは毎月の明細で支出の項目と金額が1円単位で分かる点です。

記録としてインターネット上に残るのでいつでも過去の使用履歴を確認する事が出来ます。

これが現金だと、細かく家計簿を付けている場合以外は過去の使用履歴を把握する事は難しくなります。

クレジットカードを持てば現金を持ち歩く必要がないので飲み会を断れる

現金を持ち歩かないキャッシュレス派にとっては、必要以上の現金を持ち歩く必要が無いので、行きたくない割り勘の飲み会を断り易くなったりします。

一回の飲み会を断るだけで3000〜6000円の節約になるので大きなメリットです。

△キャッシュレス決済のメリットはこちらの記事も人気です

2020年まであと僅か!キャッシュレス経済のメリットは?デメリットは? 日本は2020年に完全キャッシュレス化に向けて動き出しました・ キャッシュレス化社会の到来 に向けて、「何のメリットがあるのか?」...

固定料金のクレジットカード払いでポイントを貯められる

固定料金になりやすい支払い(家賃、スマホ代、ガスや電気などの公共料金)をクレジットカード払いにする事で毎月ポイントが貯まります。

ポイントが貯まれば実質的のな固定料金は低くなるので節約に繋がります。

節約にクレジットカードが効果的な3つの理由まとめ

クレジットカードの利用が節約に効果的な3つの理由をまとめました。

「お金を貯めたい」、「日々の支出を減らしたい」、「手軽に節約したい」という方はクレジットカード支払いに切り替えて、節約に挑戦してみて下さい。

byすし太朗

2020年まであと僅か!キャッシュレス経済のメリットは?デメリットは? 日本は2020年に完全キャッシュレス化に向けて動き出しました・ キャッシュレス化社会の到来 に向けて、「何のメリットがあるのか?」...
楽天経済圏で10年生活する私が感じたお得な楽天サービスのメリット・デメリット あなたは楽天のお得なサービスをいくつ知っていますか? 楽天は利用するだけでポイントが貯まるサービスを数多く提供しています。 楽天...
貯金の裏技!楽天銀行は使うだけで100倍お得!メリット・噂の真相は? あなたは【楽天銀行】をご利用した事はありますか? 楽天銀行は、店舗を持たないネットバンク型の銀行です。 店舗を持たない分だけ、店...

https://www.sushi4taro.com/entry/method-saveup-money

ABOUT ME
すし太朗
すし太朗
某食品メーカーで研究職をしています。 得意: 乳酸菌、腸活、微生物、殺菌、善玉菌 趣味:ゴルフ、スポーツ観戦、ドラマ鑑賞、料理 専門の微生物学の知識を活かして、「誰かの生活を良くする情報発信」を心がけて、腸活情報や乳酸菌サプリのレビュー、除菌剤レビューを行っています。 発酵で生活を豊かに!がモットー

コメントを残す