ドラマ&動画

【涙腺崩壊】サッカーが本気で好きな人におすすめしたいサッカー漫画5選

サッカーを愛し、サッカーで飯を食おうと決意したもののケガでプロを諦めた筆者が、サッカー好きのために本気で面白いサッカー漫画を紹介します。

高校サッカーからプロの舞台まで幅広く紹介していきますね

すし太朗
すし太朗
どの漫画もサッカーファンにおすすめだよ

サッカー漫画5選を選んだ基準

この記事では、アマチュアサッカー(部活、ユース、社会人)、プロサッカー、プロ監督のカテゴリでおすすめなサッカー漫画を厳選しました。

私自陣、小学校から社会人までサッカーを続けてきたので色々なカテゴリを経験した中で、面白いと思った漫画を選んでいます。

おすすめのサッカー漫画ランキング

それではおすすめのサッカー漫画ランキングを紹介します。

第1位 アオアシ

掲載週刊ビックコミックスピリッツ(連載中)
作者小林有吾(取材・原案協力:上野直彦)
巻数18巻※2019年12月時点
出版社小学館
主人公/ポジション青井 葦人(アオイ アシト)/DF

今までのサッカー漫画にはなかった、Jリーグのユースチームに焦点を当てたサッカー漫画。

見所は、主人公のアシトが生まれ持った才能「俯瞰力」を武器に、Jユースチームのサッカーエリート達とプロサッカー選手を目指しながら成長していく過程。

Jユースに入っていなければ分からない、プロを本気で目指すサッカー少年たちの熱いサッカーストーリーは必見。

主人公がDF(左サイドバック)というのもサッカー漫画には珍しく、俯瞰力がどのように活きるのかも見ものです。

プロを目指す少年少女は必読の1冊

第2位 BE BLUES~青になれ~

掲載週刊少年サンデー(連載中)
作者田中モトユキ
巻数37巻
出版社小学館
主人公/ポジション一条 龍(いちじょう りゅう)/MF・FW

かつて埼玉の伝説として君臨した天才サッカー少年一条 龍が親友を救おうとして選手生命に関わる大けがを負い輝きを失ってしまうのがこの漫画最初の見所。

かつての輝きを失うも必死に努力し、復帰。強豪高校に進学しプロ入りを目指して仲間と努力する平成のスポコン漫画

大きな挫折を経験しながらも、着実に成長する主人公やその仲間たちとの友情も見ものです。

高校サッカーって良いな、部活っていいなと言う思い出が蘇る感動ものサッカー漫画です。

一条の他にも、天才悪ガキサッカープレーヤーの桜庭、幼馴染でかつて龍よりも目立たなかったが努力で世代別日本代表になった親友 久世 立彦、チームメートのナベケンといった魅力的な登場人物が数多くいるのもこの漫画の特徴です。

高校サッカーに全力をぶつけてきたあなたにおすすめな一冊です。

第3位 GIANT KILLING

掲載モーニング
作者ツジトモ
巻数53巻
出版社講談社
主人公/ポジション達海 猛(たつみ たけし)/監督(元日本代表の選手)

大物食いが大好きな弱小サッカーチームの監督 達海が主人公のサッカー漫画。

主人公が監督だという点、弱小チームが格上チームに勝つための戦術、チーム内や日本代表内の人間関係を描いた異色のサッカー漫画。

「格上に勝つためにプロはこんな風に考えているのかと」わかる一冊。

たつみ監督の憎めないキャラや登場するサッカー選手の個性が面白いサッカー漫画です。

プロチームの内情を知りたいあなたにおすすめの一冊です。

第4位 フットボールネーション

掲載ビックコミックスペリオール(連載中)
作者大武ユキ
巻数37巻
出版社小学館
主人公/ポジション沖 千尋(おき ちひろ)/MF

今まで日本サッカーで常識とされてきた考え方を覆す一冊

モモ裏の筋肉を使うことを推奨する本作は、日本サッカーを世界レベルに進化させる可能性がある一冊。

主人公 沖とそのチームメートたちが巻き起こす東京クルセイド台風の快進撃から目が離せない。

正しい体の使い方を学んで、サッカーレベルをワンランクアップさせたい人におすすめ。

第5位 ブルーロック

掲載週刊少年マガジン(連載中)
作者金城宗幸
巻数37巻
出版社講談社
主人公/ポジション潔 世一(いさぎ よいち)/FW

2018年のロシアW杯で日本がベルギーに負けベスト16となった後の話。

優秀なMFはたくさんいるのに、優秀なFWがいない。

そんな日本サッカー界が抱える問題を解決するために集められた主人公FWやその他299人のFWといった出てくるキャラクター全員がFWという漫画です。

300人の高校生FW達が自分が持つ唯一の長所を発揮しながら、エゴイスティックなFWに成長していくファンタジー・バトル要素多めのサッカー漫画です。

日本がW杯で優勝するために、たった1人のFWを発掘するためにその他299人を蹴落とすといった、現代社会では考えることが出来ないほどの成果主義な漫画は爽快です。

FWとしてプレーする小さなお子さんに読んでほしい一冊。

おすすめなサッカー漫画比較表

おすすめなサッカー漫画をタイプ別にまとめました。

サッカー漫画おすすめな人
アオアシユースチームでプレーしている人
BE BLUES高校サッカーに青春をかけていた人・現在高校サッカーをやっている人
GIANT KILLINGJリーグやプロサッカーが好きな人
フットボールネーションもっとサッカーが上手くなりたい人
ブルーロックファンタジー・バトル漫画が好きな人

自分に合ったサッカー漫画を読んでみてね!

おすすめなサッカー漫画5選まとめ

サッカーファンに読んでもらいたいサッカー漫画5選を紹介しました。

どの漫画も、サッカーとは何かといった本質的な部分を追求した漫画なのでぜひ読んでみてください。

サッカーに青春をささげたあなたも、サッカーに全力投球中のなたにも読んでほしい漫画でした。

|手軽にサッカー漫画を読みたいあなたにおすすめな1台|

ABOUT ME
すし太朗
すし太朗
某食品メーカーで研究職をしています。 得意: 乳酸菌、腸活、微生物、殺菌、善玉菌 趣味:ゴルフ、スポーツ観戦、ドラマ鑑賞、料理 専門の微生物学の知識を活かして、「誰かの生活を良くする情報発信」を心がけて、腸活情報や乳酸菌サプリのレビュー、除菌剤レビューを行っています。 発酵で生活を豊かに!がモットー