節約&投資

考え方を少し変えるだけ!貯金が苦手な人が簡単に貯金できる方法7選

あなたは貯蓄をしていますか?

「貯金をしたい」と思っても中々、貯まらない人は普段の生活の思考法を変えるだけで簡単に貯金することができます。

貯金するためには、収入を増やすことよりも支出を減らすことのほうが重要で簡単です。

支出を減らすことで貯まったお金を資産運用に回せば、あなたの資産はより増えて生活の幸福度が高まります。

今日はそんな貯蓄が出来ない人の為に、3年で300万円の貯蓄に成功したドコにでもいる平凡な20代のサラリーマンの節約術、節約思考法を紹介します。

今回紹介する節約術は無理なく挑戦できる節約術を厳選していますので、是非試してみて下さい。

1.お昼ご飯は弁当を持参する

毎日のお弁当代やランチ代は出費がかさみます。1食500円だとしてもサラリーマンの場合、月20食×500円=1万円になります。

これが飲食店での食事になると1.5倍~2倍ほど更に割高となります。

お弁当を持参した場合、外食やコンビニ弁当に比べ、ボリュームが有って栄養バランスが良い食事が200円前後ですから月に20食×200円=4,000円で6,000円以上の節約となります。

お弁当作りに自信がないという方でも、前の日の夕食の残りや野菜炒め中心のメニューをもっていけば、簡単にお弁当生活ができます。

2.水筒持参でコンビニや自販機の飲み物代を節約

自販機やコンビニで飲み物を買うと出費がかさみます。1日1本、150円だとしても月に4,500円。年間だと54,000円の出費となり貯金を目指す人にとっては大きな出費となります。

水筒に飲み物を入れて持参するだけで、この54,000円の出費を節約することができます。

サーモスにいれて持ち歩けば、朝淹れたホットコーヒーを夜でも熱々で飲むことができるのでお勧めです。

3.食材は激安店でまとめ買いする

食品はこまめに買わず、安いお店で安い時にまとめ買いし、冷凍保存するのがおすすめです。特に、肉類は近所のスーパーやコンビニで買うよりも、コストコなどの激安店で1週間分の食材をまとめ買いし、軽く下ごしらえすれば食べたいときに簡単に調理ができ、節約にもなるのでお勧めです。

△北海道のコストコ情報はこちらがおすすめ

コストコ清田店の魅力は?おススメ商品は?年間費を抑える裏技を公開 どうもすし太郎です。 本州では桜が開花したとのNEWSが日々、報道されていて北海道在住のすし太郎は羨ましい限りです。 さて、暖か...

4.スマホ代を見直す

クリックすると新しいウィンドウで開きます

スマホ代を見直すのも、節約のために不可欠です。

docomo、au、Softbankといった、いわゆる3大キャリアと契約しているユーザーはUQモバイルや楽天モバイルやLINEモバイルと言った格安SIMへの乗り換えを検討しましょう。

大手3大キャリアと同じ様なデータプランでも今の携帯料金よりも5,000円以上安くなることもザラなので、一度乗り換えを検討するのをお勧めします。

5.健康に気を付け、医療費を減らす

余計な出費を増やさないために体調管理には気を付けましょう。

普段からバランスの良い食事を心がけ、免疫力を高めれば病気にもかかりにくい健康的な体を手に入れることが出来ます。

おすすめの食品はヨーグルトです。私も毎日3年間欠かさずヨーグルトを食べ続けているおかげで、インフルエンザにも風邪にもかかっていません。

しかし、ヨーグルトを毎日食べ続けるのはお金が掛かるのでヨーグルトメーカを使って自宅で大量に増やして食べれば節約もできます。

△健康な体を手に入れるのに効果的なヨーグルトはこちらがおすすめです。

 

また、睡眠の質を高め、疲れから回復しやすい体を作るのもおすすめです。高いマットや寝具を購入しなくても「眠りの質」を高める事は簡単にできるので試してみて下さい。
△眠りの質を劇的に改善するスタンフォード大学式睡眠法はこちら!

忙しい社会人必見!スタンフォード式睡眠法に学ぶ睡眠不足を改善する方法 あなたは、次の様に悩んでいませんか? 毎日、寝足りない ちゃんと寝ているはずなのに、まだまだ眠たい 寝ても疲れが取れ...

6.公共料金はポイントが貯まりやすい楽天カードで支払う

ガス代、水道代、電気代などの公共料金はポイントが貯まりやすい楽天カードで支払うのがおすすめです。

毎月の支払いが決まっている固定費は節約するのもいいですが、支払いに応じてポイントを貰えばそれだけで割引してもらったことと同じになります。

貯まったポイントで楽天市場で商品を買えばお得に買い物もできてしまいます。
△楽天ポイントを上手に貯める方法はこちらの記事です。

楽天経済圏で10年生活する私が感じたお得な楽天サービスのメリット・デメリット あなたは楽天のお得なサービスをいくつ知っていますか? 楽天は利用するだけでポイントが貯まるサービスを数多く提供しています。 楽天...

7.手数料が掛からないネットバンク型銀行を利用する

街中のATMやコンビニでお金を下ろしたいときに手数料が掛かるのは勿体ない出費に繋がります。

1回の利用でたったの216円でも月に5回で1,080円、年間だと12,960円の出費になります。

もしこの分のお金を節約できれば、焼肉やお寿司に行けることを考えると勿体ない支出だといませんか??

給与振込口座への指定や預金額に応じて最大7回まで振込手数料や引き出し手数料が無料になる楽天銀行はおすすめです。

また、楽天証券口座と楽天銀行を提携すれば通常の銀行の100倍預金利率が高くなるサービスもあるので、節約と貯金を目指す人には絶対におすすめの銀行です。

△楽天銀行で預金利率を増やす方法はこちらの記事です。

貯金の裏技!楽天銀行は使うだけで100倍お得!メリット・噂の真相は? あなたは【楽天銀行】をご利用した事はありますか? 楽天銀行は、店舗を持たないネットバンク型の銀行です。 店舗を持たない分だけ、店...

誰でもできる絶対失敗しない節約・貯金法7選のまとめ

今日から試すことができる節約・貯金法7選を紹介しました。普段の考え方、行動パターンを少し変えるだけで、年間100万円の貯金は誰でも簡単に達成できます。

小さな節約をコツコツして、無駄な出費を減らせば自然と資産は増えます。

あなたも一度、生活のパターンを見直してみてはいかがでしょうか?

by すし太朗

△貯金が増えたら資産運用もおすすめです。

https://www.sushi4taro.com/entry/shisan-29age

https://www.sushi4taro.com/entry/book-papa-person-sisann

ABOUT ME
すし太朗
すし太朗
菌活&腸活ブログ「すし太朗 ブログ」管理人。北海道生まれのメーカー勤務。健康に役立つヨーグルト、乳酸菌情報、サラリーマンに役立つ働き方に関する情報を中心に「誰かの生活を少しだけ良くするブログ」をモットーに運営しています。
こちらの記事もおすすめ!

コメントを残す