乳酸菌&ヨーグルト

2019年版 アトピーに効く?L92乳酸菌の効果は?乳酸菌のプロが徹底解説

世の中に数多く販売されているヨーグルト

あなたは、何を基準に購入していますか?

主な購入理由をアンケートでとると、

  • 好きな有名人がCMにでているから
  • 美味しいから
  • 健康効果があるから

と言った3つの理由が挙げられます。

特に健康に敏感な一人暮らしの方や家族持ちの方はヨーグルトの健康効果に期待して購入していることでしょう。

今日はそんな多様なヨーグルトの中から、アトピー性皮膚炎の改善効果があると言われる、L92乳酸菌ヨーグルトについて、その特徴と健康効果について紹介致します。

l92乳酸菌の特徴は?

l92乳酸菌は乳酸菌飲料のカルピスが有名なカルピス社が持つ乳酸菌で、アレルギー症状を抑制する効果が最も高い乳酸菌です。

l92乳酸菌は殺菌しても健康効果がある乳酸菌で、乳酸菌が生み出す物質が人に対して健康効果があります。

l92乳酸菌の健康効果は?

l92乳酸菌は、人間の体内にあるヘルパーT細胞(Th1細胞とTh2細胞)と呼ばれる免疫細胞のバランスを正常にする事で、健康効果を発揮します。

具体的には、

  1. Th1細胞を活性化
  2. Th2細胞を殺す

この様にl92乳酸菌はTh1細胞とTh2細胞のバランスを整えて、アレルギーの原因物質の産生を抑えると言われています。

アレルギー症状改善効果

l92乳酸菌のアレルギー症状改善効果は、先程説明した通り、免疫細胞のバランスを整えることで効果を発揮しています。

実際に行われたl92乳酸菌の研究では、20名のアトピー性皮膚炎患者の内、90%以上の人がアトピー性皮膚炎の改善にl92乳酸菌が効果的だったと言っています。

☑︎l92乳酸菌の健康効果研究を見る

インフルエンザ予防効果

l92乳酸菌はインフルエンザ予防効果もあると言われています。

l92乳酸菌を摂取したグループと摂取していないグループを比べると、摂取したグループの方がインフルエンザウィルスの検出率が低いことが分かりました。

これは、株式会社明治が出しているR1ヨーグルトにも似たインフルエンザ予防効果として注目されています。

R1ヨーグルト衝撃の効果効能|乳酸菌のプロが実践する効果的な食べ方を解説 「インフルエンザ予防や肌荒れ改善に効果的」なヨーグルトとして爆発的な人気と知名度を誇るR1ヨーグルト(株式会社明治)。 このヨーグ...

l92乳酸菌の効果的な摂取方法は?

アレルギー症状改善効果を持つ「l92乳酸菌」の健康効果をより高める摂取方法があります。

その方法を説明します。

l92乳酸菌を摂取するタイミングは?

乳酸菌は夜に摂取することが重要です。

夜は腸内で乳酸菌が増えやすい状態になるので、より効果的に乳酸菌が腸内で働きます。

l92乳酸菌を摂取する頻度は?

乳酸菌は毎日摂取することが重要です。一般的に乳酸菌が腸内でら生きられるのは1週間程度です。

その為、毎日l92乳酸菌を飲むことにしましょう。

毎日、l92乳酸菌を飲むのは金銭的に厳しいという方は自宅でヨーグルトメーカーで作ることがおすすめです。

2019年版|コスパ最強ヨーグルトメーカーおすすめランキング ヨーグルトを毎日・安く食べたいと思ったことはありませんか?? ヨーグルトは健康的で日々の生活に取り入れやすいことから、様々...

l92乳酸菌の効果まとめ

カルピス社が開発したl92乳酸菌について特徴と健康効果をまとめました。

アレルギーに悩む方は是非、l92乳酸菌を試してみて下さい。

byすし太朗

LG21乳酸菌の効果|ピロリ菌対策におすすめなヨーグルトの食べ方 あなたはピロリ菌の予防対策をしていますか? ピロリ菌は日本人のガン患者で一番多い胃ガンの原因の1つとされ、1度体内に住み着...
R1ヨーグルト衝撃の効果効能|乳酸菌のプロが実践する効果的な食べ方を解説 「インフルエンザ予防や肌荒れ改善に効果的」なヨーグルトとして爆発的な人気と知名度を誇るR1ヨーグルト(株式会社明治)。 このヨーグ...
【レビュー】ビヒダスヨーグルトBB536の効果・効能は?乳酸菌のプロが解説! 森永乳業(株)の商品「ビヒダスヨーグルトBB536」。 このビヒダスヨーグルトには整腸効果があり、健康にこだわる人やお腹の調子を崩...
ABOUT ME
すし太朗
すし太朗
北海道の魅力を発信する地域ブログ「すし太朗 ブログ」管理人。29歳。北海道生まれの北海道育ち。北海道大学卒、メーカー勤務。北海道グルメ、生活を豊かにする乳酸菌情報、資産運用術を日々、発信しています。
こちらの記事もおすすめ!

コメントを残す