乳酸菌&ヨーグルト

100%成功|ヨーグルトメーカーでR1ヨーグルトを簡単に作る方法

発酵食品生活には多くのメリットがあります。

その発酵食品生活の中でも、家庭で取り入れやすく一番効果があるのは乳酸菌がたっぷり入ったヨーグルト菌活です。

株式会社 明治から発売されている「R1ヨーグルト」は美容効果、免疫力を高める事からインフルエンザ・風邪の予防からガン予防まで様々な健康メリットがあります。

ですが、乳酸菌は最低1週間毎日摂取しないとこれらの健康効果を発揮することはありません。

とはいっても、このR1ヨーグルト他社の製品に比べてお値段が若干高いことが唯一のデメリットです。

このデメリットの解決策として1つの秘策があります。

その秘策とは・・・ヨーグルトメーカーでR1ヨーグルトを大量製造すること。

今回はR1ヨーグルトを作るのに最も適したヨーグルトメーカーとヨーグルトの作り方手順・コツを詳細に紹介したいと思います。

【決定版】R1ヨーグルト効果・効能は?乳酸菌のプロが徹底解説 「インフルエンザ予防や肌荒れ改善に効果的」なヨーグルトとして爆発的な人気と知名度を誇るR1ヨーグルト(株式会社明治)。 このヨーグ...
LG21乳酸菌の効果|ピロリ菌対策におすすめなヨーグルトの食べ方 あなたはピロリ菌の予防対策をしていますか? ピロリ菌は日本人のガン患者で一番多い胃ガンの原因の1つとされ、1度体内に住み着...

ヨーグルト生活が健康に良い理由は?

ヨーグルトは古くから健康的になれる食品の代表として、世界中で食べられてきました。

この健康効果はヨーグルト中の乳酸菌の力によって発揮されます。

日本でも現在では多くの食品会社から、効果や効能が異なる乳酸菌を含む多くの種類のヨーグルトが販売されています。

そのヨーグルトの種類によって、自分が得られる健康効果は変わってきます。

▲ヨーグルト別の詳しい健康効果はこちらから

www.sushi4taro.com

しかし、多くの健康効果があるヨーグルトですが、どの位の頻度で食べる必要があるか、あなたは知っていますか?

その答えは毎日です。

ちなみに、すし太郎は市販のヨーグルト1個500gを2日で1個食べ切ります。

1個120円でもこのペースで食べ続けると・・・1ヵ月で1,800円、1年で21,600円。

安いようで、意外と高くないですか?笑

いくらヨーグルトは毎日食べなければ効果がないと言っても、もう少し安く抑えたい。

単純に5人家族でヨーグルトを食べるとこの5倍の10万円越えとなりますから、家族持ちでは尚更安くヨーグルトを食べたいですよね。

これはもう、自宅で安く大量に自分で作って節約しちゃいましょう!!

R1ヨーグルトを自作するのに必要なものは?

R1ヨーグルトを自宅で作るために必要な道具はたったの3つです。

  • R1ヨーグルト
  • ヨーグルトメーカー
  • 種別:「牛乳」の成分無調整乳

上記の3つがあれば誰でも簡単にヨーグルトを作ることだ可能です。

それでは、R1ヨーグルトを作るのに必要な3つの材料について説明していきます。

R1ヨーグルトドリンクタイプ

今話題のR1ヨーグルトを種菌に使います。

通常タイプとドリンクタイプどちらでも使用は可能です。

ですが、ドリンクタイプの方が手間もかからず、簡単にヨーグルトを製造することが出来ます。

お値段は112mlのドリンクタイプで1本120円程度。

この1本で1Lの牛乳パック2本分のヨーグルトを作ることが出来ます(超お得)。

ちなみに、Amazonや楽天でも安く購入できます。

大量購入ならスーパーよりもネットで買うのが便利です。

ヨーグルトメーカー

色々なタイプのヨーグルトメーカーが販売されていますが、

  • 牛乳パックでヨーグルトを作れること
  • 温度調節、時間調節ができること
  • 安くて、長く使えること

上記の3点を重要視して私はアイリスオーヤマのヨーグルトメーカーを使っています。

このヨーグルトメーカー優れモノで、牛乳パックが使用可能、R1ヨーグルトの乳酸菌に最も適した時間と温度に自由に調製できること、安いことから非常に人気があります。

ちなみにアマゾンでの評価は★4.5 / 5個と高評価でレビューも1000件近く。

値段も安いし、他の機種に比べて高性能なので超おススメ!!!!

種別:「牛乳」の成分無調整乳

市販されている牛乳は大きく2つに分けて

  • 成分無調整牛乳
  • 成分調整牛乳(低脂肪乳、無脂肪牛乳)

がありますが、ヨーグルト作りに適しているのは成分無調整牛乳になります。

多少高くても種別「牛乳」を購入しましょう。

これ以外の牛乳だと、牛乳が上手く固まらずにヨーグルトの出来が悪くなります。

それでは、実際にヨーグルトの作り方を説明致します。

ヨーグルトメーカーを使った簡単R1ヨーグルトの作り方は?

誰でも簡単にR1ヨーグルトを作る方法は以下の4ステップです。

  1. 牛乳をレンジで500w,2分加熱
  2. 加熱した牛乳に種菌を接種
  3. ヨーグルトメーカーにセット
  4. 43℃、9時間培養

①牛乳をレンジで加熱する。

先ずは未開封の牛乳を電子レンジを使って、500wで2分間ほど加熱します。

牛乳を電子レンジで加熱する理由は、ヨーグルト製造の際に雑菌の繁殖を防ぐ為。

空気中に漂う雑菌は20度前後の低温で良く繁殖するカビや酵母があります。

このカビや酵母の繁殖を防ぎ、乳酸菌にとって最も発育条件がいい40℃前後に牛乳の温度を上げるために、一度必ず加熱しましょう。

500wにセット。

時間を2分にセット

②加熱した牛乳に1/10~/20の量の乳酸菌をいれる。

牛乳に種菌となるヨーグルトを入れます。

この時、ドリンクタイプのR1ヨーグルトを使えば、スプーンを殺菌する必要もないし、目分量でR1ヨーグルトの半量を牛乳に入れれば良いので、滅茶苦茶簡単です。

固形タイプにこだわりがある人は固形タイプでも問題なく使えます。

牛乳やヨーグルトへの雑菌の混入を防ぐ為に、なるべく素手で牛乳パックの口やヨーグルトの口を触らない様にして下さい。

③牛乳の口をクリップで閉じてヨーグルトメーカーにセット

いよいよヨーグルトメーカーの出番です。

R1ヨーグルトの乳酸菌の培養に最も適した条件にヨーグルトメーカーをセットします。

温度は43

時間は9時間

あとは9時間経つまで、ただ待つだけです。

簡単でしょ??

④完成

9時間経つと乳酸菌の発酵が完了し、R1ヨーグルトの製造に成功です。

そのまま食べても美味しいですが、乳酸菌と相性がいいオリゴ糖や糖分を含むジャムを混ぜて食べると、腸内で乳酸菌の活動が活発的になって、より効果的になります。

R1ヨーグルトをより美味しく、健康的に食べる食べ方は?

そのまま食べても美味しく健康的なR1ヨーグルトの効果をアップさせる食べ方を知っていますか?

その方法を紹介いたします。

①ヨーグルトにドライフルーツを入れる。

今回は食物繊維とビタミンが豊富なドライマンゴーを使います。

ドライマンゴーとヨーグルトを混ぜます。

一晩冷蔵庫に保管して次の日様子を見るとドライマンゴーが生のマンゴーの様に水々しくなり、美味しさがアップします。

▲ドライマンゴーを大量購入するなら楽天市場で!

『送料無料』太陽の恵み 熱帯果物の王様 フィリピン セブ島産 種周りの切り落とし 不揃い半生ドライマンゴー 1kg入り【不揃いドライマンゴー1kg】
created by Rinker

R1ヨーグルトを自宅で簡単に作る方法のまとめ

  • ヨーグルトは毎日食べなければ健康効果はでない
  • ヨーグルトを毎日食べるとお金が掛かるが、ヨーグルトメーカーがあれば通常の1/20の値段でヨーグルトを食べられる
  • ヨーグルトの自宅製造に必要なのは、種菌となるR1ヨーグルト、ヨーグルトメーカー、成分無調整の牛乳
  • 簡単3ステップでヨーグルトが作る事ができる

いかがでしたか?

皆さんも自宅で安価に簡単な方法でR1ヨーグルトを製造しまくって、家族や自分の健康を美味しく楽しく守りませんか?

私はこの自家製R1ヨーグルトでの菌活を始めてから、風邪は勿論のことインフルエンザにもこの2年程かかったことがありません。

病院代や薬代の節約にもなり、経済的ですよ。

LG21乳酸菌の効果|ピロリ菌対策におすすめなヨーグルトの食べ方 あなたはピロリ菌の予防対策をしていますか? ピロリ菌は日本人のガン患者で一番多い胃ガンの原因の1つとされ、1度体内に住み着...
【決定版】R1ヨーグルト効果・効能は?乳酸菌のプロが徹底解説 「インフルエンザ予防や肌荒れ改善に効果的」なヨーグルトとして爆発的な人気と知名度を誇るR1ヨーグルト(株式会社明治)。 このヨーグ...

▲本記事で紹介したヨーグルト製造グッズ

byすし太朗

ABOUT ME
すし太朗
すし太朗
菌活&腸活ブログ「すし太朗 ブログ」管理人。北海道生まれのメーカー勤務。健康に役立つヨーグルト、乳酸菌情報、サラリーマンに役立つ働き方に関する情報を中心に「誰かの生活を少しだけ良くするブログ」をモットーに運営しています。
こちらの記事もおすすめ!

コメントを残す