乳酸菌&ヨーグルト

最新版/飲む点滴「甘酒」の特徴は?効果は?乳酸菌のプロが徹底解説

あなたは甘酒の優れた健康効果を知っていますか?

古くから日本で飲まれて来た甘酒は栄養が豊富な特徴から、「飲む点滴」とも呼ばれています。

今日はそんな甘酒の特徴や詳しい健康効果を乳酸菌のプロが微生物学的視点と食品化学的視点で解説していきます。

飲む点滴「甘酒」の特徴は?

甘酒は栄養が豊富な為、日本で古くから飲まれて来た飲料で、江戸時代よりも前から庶民の間で楽しまれていたと言う記録も残されています。

甘酒には米麹から作られる方法と酒粕から作られる方法の2通りの製法があります。

それぞれの詳しい製法を説明致します。

酒粕で作る甘酒の特徴は?

酒粕から作られる甘酒は日本酒の製造行程で出てきた酒粕を水と混ぜ合わせて作ります。

その為、甘酒中に多少のアルコール成分を含む事が特徴です。

また、ほとんどの酒粕甘酒は甘味を加える為、砂糖を加えています。

お酒の弱い方、運転する予定がある方、妊婦の方や未成年の方は誤って飲まないように注意した方が良いです。

米麹で作る甘酒の特徴は?

米麹から作られる甘酒は米麹、水、米を混ぜ合わせて後、発酵させて作ります。

米麹甘酒は発酵過程で、お米のデンプンが分解され、ブドウ糖が作られます。

その為、出来上がった甘酒に自然な甘さがあり、健康を気遣う人にはピッタリな飲み物です。

酒粕甘酒とは違い米麹甘酒にはアルコールが含まれていない為、食品の分類では「ソフトドリンク」と定義されています。

運転を控える方、妊婦の方、お子さんでも気にせず飲む事が出来ますね。

甘酒の栄養成分は?

甘酒には以下の栄養成分が豊富に含まれています。

甘酒の栄養成分

    オリゴ糖
    ビタミンB1
    ビタミンB2
    ビタミンB6
    葉酸
    植物繊維
    ブドウ糖
    コウジ酸
    必須アミノ酸類9種類

甘酒に豊富に含まれる栄養成分は点滴の成分と似ている事から「飲む点滴」とも呼ばれています。

甘酒の健康効果は?効能は?

飲む点滴と呼ばれるほど栄養が豊富な甘酒の健康効果を説明していきます。

甘酒のオリゴ糖はコレステロール、血糖値低下に効果的

甘酒に含まれるオリゴ糖にはコレステロールや血糖値の低下作用があり、ダイエットに効果的と言われています。

甘酒の食物繊維は腸内環境改善に効果的

植物繊維には腸内で善玉菌のエサとなり、腸内環境の善玉菌を増やす効果があります。

腸内の善玉菌が増えると腸内環境が改善され、便秘解消などの効果が期待できます。

甘酒の必須アミノ酸9種類は身体を構成する重要成分

甘酒に含まれる必須アミノ酸9種類は人間の体の中で合成する事が出来ないが、人の健康に必要なアミノ酸類で、

必須アミノ酸9種

    バリン
    ロイシン
    イソロイシン
    リジン
    メチオニン
    フェニルアラニン
    スレオニン
    トリプトファン
    ヒスチジン
  • が該当します。

    甘酒にはこれらが豊富に含まれている為、飲むだけでバランス良く必須アミノ酸を摂取する事が出来ます。

    効果的な甘酒の飲み方は?お勧めな組合わせは?

    甘酒は朝食として飲むのがお勧めです。

    甘酒のカロリーはコップ一杯約200mlで200キロカロリー程です。

    また、体内でエネルギーに消費されやすいブドウ糖が多く含まれるので、忙しい朝のエネルギー補給にピッタリな飲み物です。

    植物繊維も多く含まれる為、コップ一杯の満足感も高く、食前に飲む事で食べ過ぎも防ぐ効果もあって、ダイエットにもお勧めです。

    甘酒が苦手な人にお勧めな飲み方は?

    いくら甘酒が健康に良いと言っても、甘酒の独特な風味や舌触りが苦手だという方にお勧めな飲み方があります。

    それは甘酒とヨーグルトを合わせる飲み方です。

    ヨーグルトは健康に効果的な乳酸菌が多く含まれ、手軽に食べる事が出来る食品として、多くの人に愛されています。

    このヨーグルトと飲む点滴と「甘酒」を組合わせて甘酒ヨーグルトを作る事で、両方の食品の健康効果を相乗的にアップする事が出来ます。

    甘酒ヨーグルトの作り方

    甘酒ヨーグルトの作り方はとても簡単です。

      1. 甘酒ヨーグルトの作り方
      2. 甘酒をお皿に注ぐ
      3. そのお皿にヨーグルトを入れる
      4. 甘酒とヨーグルトを混ぜ合わせる

    甘酒ヨーグルトは簡単3ステップで両方の食品を混ぜ合わせるだけです。

    この時、混ぜ合わせるヨーグルトによって期待できる健康効果も変わるのでヨーグルト選びも重要です。

    「飲む点滴甘酒」の健康効果とお勧めな飲み方まとめ

    健康に必要な栄養素を豊富に含む甘酒は飲むだけで健康になる事が出来る魔法の食品でした。

    • ダイエットをしたい
    • コレステロール、血糖値を下げたい
    • 必須アミノ酸を摂取したい
    • 栄養不足を解消したい

    と言う人には米麹甘酒がお勧めです。

    あなたも、甘酒を飲んで栄養補給をしてみませんか?

    by すし太朗

    ABOUT ME
    すし太朗
    すし太朗
    某食品メーカーで研究職をしています。 得意: 乳酸菌、腸活、微生物、殺菌、善玉菌 趣味:ゴルフ、スポーツ観戦、ドラマ鑑賞、料理 専門の微生物学の知識を活かして、「誰かの生活を良くする情報発信」を心がけて、腸活情報や乳酸菌サプリのレビュー、除菌剤レビューを行っています。 発酵で生活を豊かに!がモットー

    コメントを残す