仕事術&働き方

たった3つだけ!一生役立つ社会人の能力は社会人1年目で身につく!

学生から環境が大きく変わった社会人1年目にとって、職場での1日の過ごし方はストレスが多くかかります。

1年目から、あの仕事もこの仕事も全部覚えようと気合を入れると必要以上に体と心が疲れてしまうので、張り切りすぎは禁物。

そこでこの記事では、社会人1年目がこれだけを身に付ければ良い3つの能力を紹介いたします。

この記事を読んで、社会人2年目以降も一生役に立つ職場の実践力を磨きましょう。

△こちらの記事もおすすめです

https://www.sushi4taro.com/entry/life-goodsleep-method

学生と社会人に求められる能力や仕事の違いは?

学生と社会人では求められる能力も仕事も大きく変化します。

部活やアルバイトである程度のコミュニケーション能力や社会性を身につけた人でも、会社で求められる能力の違いに戸惑ってしまうほどです。

職種にもよりますが、全ての社会人に当てはまって求められる能力は次の3つです。

  1. コミュニケーション能力
  2. スケジュール管理能力
  3. 体調管理能力

この3つの能力は確実に求められ、この能力がある人とない人では成長スピードに大きな差がつきます。

入社時にはスタートラインが同じ同期でも、気付いた時には遥かに先を行かれていることもあります。

社会人に求められるコミュニケーション能力は?

社会人に求められるコミュニケーション能力は単純に人と仲良く出来る能力ではありません。

意見が対立する人にも、自分の意見を伝え、落とし所を見つける能力や会議で発言する能力も求められます。

この様な能力がないと、自分の意見が言えないイエスマンだと評価されてしまいます。

△こちらの記事も人気です

https://www.sushi4taro.com/entry/conference-job-works

社会人に求められるスケジュール管理能力は?

社会人ひは決められた締め切りまでに仕事をきっちりやり切る能力が求められます。

自分の仕事の進捗を把握せずに、締め切り当日になってから「締め切りに間に合いません」は通用しません。

また、ダラダラと仕事をしていて毎日、残業する様な人は全く評価されません。

数年間は残業代を貰えて、収入が高くなった錯覚におちいりますが、上司から「こいつは使えない」と思われると、地方に飛ばされたり、社内での評判が悪くなり、会社に居づらくなったりします。

社会人に求められる体調管理能力とは?

社会人になると、学生時代よりも疲れがたまりやすくなってしまう為、体調を崩しやすくなってしまいます。

そのため、学生時代以上に日々の体調管理に気を付ける必要があります。

もし、度々体調を崩し、会社を休みがちになってしまっては重要な仕事を任せて貰えないばかりか、「自己の体調すら管理できない奴」とレッテルを貼られてしまいます。

どんなに能力がある人でも、この様なレッテルを貼られてしまうと重要な会議に呼ばれなくなったり、評価されなくなる事もあります。

社会人の1番の仕事は【体調管理】だと言っても過言ではないので、日々の手洗いや食事、睡眠などに気を使いましょう。

特に良質な睡眠は睡眠効率が高まり、日々の疲れが抜け易くなるので睡眠の質を高める努力をしましょう。

△こちらの記事も人気です

https://www.sushi4taro.com/entry/life-goodsleep-method

社会人1年目の教科書まとめ

社会人になりたての頃は、どんなベテランもあなたと同じ様に、「右も左もわからない社会人1年生」です。

皆んなが、社会人に必要な能力を身につけて成長していきます。

あなたも社会人に必須の能力を1年目に身につけて、余裕のある社会人生活を送りましょう。

by すし太朗

△こちらの記事も人気です

【新入社員必見】労働組合に入らないメリットとデメリットの真相を暴露 職場の先輩や同僚から、「労働組合に入らないか?」と強く勧誘され、加入すべきか悩んだ経験はありませんか? 労働組合で執行部を...

https://www.sushi4taro.com/entry/job-pawahara-kaizen-method

ABOUT ME
すし太朗
すし太朗
某食品メーカーで研究職をしています。 得意: 乳酸菌、腸活、微生物、殺菌、善玉菌 趣味:ゴルフ、スポーツ観戦、ドラマ鑑賞、料理 専門の微生物学の知識を活かして、「誰かの生活を良くする情報発信」を心がけて、腸活情報や乳酸菌サプリのレビュー、除菌剤レビューを行っています。 発酵で生活を豊かに!がモットー

コメントを残す