北海道グルメ

山嵐 清田店|みそ豚骨が美味しい札幌市清田区の新系統ラーメン店

どうも、年間200食を食べ歩く道産子ブロガーのすし太朗です。

あなたは北海道ラーメンと聞いて思い浮かぶのは何味ですか?

北海道の3大ラーメンと言えば「札幌味噌ラーメン、旭川醤油ラーメン、函館塩ラーメン」が有名ですが、その3大ラーメンに次ぐ、第4のラーメン【札幌みそ豚骨】がラーメンマニアの間で話題となっています。

その新ジャンル【札幌みそ豚骨】を発明した、大人気行列店【山嵐】について紹介致します。

新ジャンル札幌味噌豚骨ラーメンの山嵐とは?

ラーメンの激戦区「北海道札幌市」で勝負をしたいとの思いで、誕生した新しいスタイルのラーメン店です。

山嵐のラーメンは、「こってり」なのに「あっさり」という「こっさり」した豚骨スープと研究を重ねて開発した山嵐のスープに絶妙に絡み合う極太麺が特徴です。

また、北海道産の素材にこだわり、豚骨、麺、具材の全てが厳選された北海道産の食材を使用していることが特徴的です。

豚骨スープへのこだわり

道産トンコツからトンコツ特有のクセや臭みを丁寧に取り除き、うまみを最大限に引き出す為、弱火と強火で10時間以上煮込んだ、作り手の思いがこもった魂のスープです。

麺へのこだわり

さがみ屋製麺に特注した極太麺は山嵐の濃厚豚骨スープに良く絡むように設計された相性抜群のオリジナル麺です。

チャーシューへのこだわり

北海道産の豚肩ロースをお店自慢の豚骨スープで2時間煮込んだ後、特製ダレに2時間しっかりと漬け込んで出来たチャーシューは他のお店では味わうことが出来ない絶品です。

ラーメン山嵐 清田店のアクセスと店舗情報は?

山嵐清田店は国道36号線沿いにあり、札幌から千歳方面へ向かうと右手にあります。

山嵐 清田店店舗情報

住所と電話番号住所:〒004-0811 北海道札幌市清田区美しが丘1条8丁目6−1
TEL: 011-376-0015
営業時間11:30~21:00  月曜定休
駐車場有り 店舗前に5台
座席数カウンター8席 4人掛けテーブル席×2席の計16席
支払方法現金のみ 電子マネー・クレジットカード使用不可

※山嵐 清田店は完全禁煙です。

 

山嵐清田店の外観は?

ライトアップされた木の看板に書かれた【山嵐】という店名と落ち着いた雰囲気の外観が、美味しいラーメンを提供してくれそうな雰囲気を感じさせます。

山嵐でのオーダー方法は?

写真の様な券売機でオーダーを行います。

お札は1000円札または2000円札しか使えないので注意が必要です。

トッピングが希望の方はラーメンと一緒に食券を購入して下さい。
また、オーダー後は麺の硬さをお好みの硬さにチョイスする事が出来ます。

山嵐 清田店自慢のメニューは?

メニューは大きく分けて

  • みそ豚骨
  • 背油豚骨
  • サイドメニュー

に分かれます。

みそ豚骨は「細麺」、背油豚骨は「太麺」なので、自分の好みに合わせてオーダーしてください。※替え玉はどちらの種類を頼んでも細麺になります。

山嵐 清田店で一番おすすめなラーメンは?

一番のおすすめはみそ豚骨です。

 

今回はネギだくをオーダーしました。

みそ豚骨スープは風味豊かなトロっと濃厚スープで、まるでフランス料理のスープを飲んでいるかの様な深い味わいを楽しむことが出来ます。

また、みそ豚骨専用の細麺はみそ豚骨スープとの相性が抜群で、スルッとしたのど越しがやみつきになります。

麺を持ち上げるとスープが絡みつくのが良く分かります。

また、シャキシャキとした細切りのネギとスープとの相性も抜群なので、試す価値ありです。

まとめ

札幌市清田区の「みそ豚骨の新ジャンルラーメン店山嵐 清田店」は道産食材にこだわった実力派大人気ラーメン店です。

コストコの帰りや、ドライブの際は是非立ち寄って、お店自慢のみそ豚骨ラーメンを是非、味わってみて下さい。

byすし太朗

ABOUT ME
すし太朗
すし太朗
某食品メーカーで研究職をしています。 得意: 乳酸菌、腸活、微生物、殺菌、善玉菌 趣味:ゴルフ、スポーツ観戦、ドラマ鑑賞、料理 専門の微生物学の知識を活かして、「誰かの生活を良くする情報発信」を心がけて、腸活情報や乳酸菌サプリのレビュー、除菌剤レビューを行っています。 発酵で生活を豊かに!がモットー

コメントを残す